« 2月 | トップページ | コドモ写真 »

2010/03/06

おさかなつり

C20100306

とある児童館に行ってみたら 

手作りのおもちゃが何種類も置いてありました

中でも 5歳児たちにも 2歳児たちにも

とても人気だったのが おさかなつり

穴の開いた段ボール箱の中に 

紙でつくったおさかな(クリップ付)が入っていて

磁石のついたつりざお(棒にひもをつけたもの)で釣るという

いたってシンプルな遊び

飽きずに楽しむコドモたちの姿を見ていたら

ワタシの工作魂に火がついてしまい

どうせ作るならと デザインや色にもこだわり

なかなか自分好みの可愛いものが出来上がりました (^-^)v

(使用したもの : 段ボール箱 ・ 白ガムテープ ・ 割り箸 ・ ひも ・ 磁石 

 クリップ ・ ウォールステッカー)

この兄弟の食いつきっぷりをご覧ください(笑!

本当にかなり楽しいようです

しかも 裏技としまして 小分けになっているおやつに

クリップをつけて  中に入れてあげると

それはもう大興奮&目が真剣  ケンカになるほど。。。

お友達にも(そのママにも)大好評で

「マーくんのおうち お祭りみた~い」 だそうです

そういえば 夜更かししてこんなもの作っていたから

2月はブログの更新できなかったんだわ。。。

|

« 2月 | トップページ | コドモ写真 »

コメント

ヨーコさん、お久しぶり!
更新、楽しみにしてたよー。

というか、いきなり驚きっ!!
写真見て、
「素敵なオモチャ☆どこで購入できるのかな?」
なんて思ったけど、
まさかヨーコ作だなんて!!!
驚きというか、驚異的ですぅ。
すごすぎ~~。

投稿: asami | 2010/03/07 22:01

うわお~
ホント楽しそうです!!
ヨーコサンの手作りは売り物みたいに
スバラシイ!!
小分けのおやつ釣り、これまた
いいアイデアですわ☆

投稿: nao* | 2010/03/07 22:52

◆To.asamiさん
リアルな生活を充実させていると、なかなかブログまで手が回らなくって。
ネタはたくさんあるのに、写真も撮っていないし、時間も無く。

段ボール箱で作れば、いらなくなったら気軽に捨てられる♪
なんて思って作ったけれど、気合入れて作りすぎ
思い入れがあるから全然捨てられなそう~(笑)。


◆To.nao*さん
どうも~、ヨーコ改め”わくわくさん”です。
没頭し過ぎて、腕や腰を痛めながらも頑張った
超力作なのよ!子供たちも気に入ってくれて嬉しい~。
私のこの作品に感動してくれた両親が、折り紙やら布製マスコットで
釣るお魚を作ってくれたりしています。
まさに一家総出の力作!?

投稿: ◆From.ヨーコ | 2010/03/14 01:25

ご無沙汰してます!
とても素敵ですね~♪
子供のオモチャといっても、リビングに無造作に転がしておいても全然違和感なく立派なインテリアになりそうですね(*^_^*)
我が家にも全く同じものが欲しいです!!(かなり本気です。)
最初、読みながら、勝手にお写真は児童館かと思い込んでしまいました(^_^;)
「ヨーコさんのお宅の近くの児童館は真っ白な壁に真っ白な床でなんて清潔感のある児童館なんでしょ!しかも児童館スタッフの手作りおもちゃってこんなにセンスがいいのね~☆さすが大都会!!」なんて思っておりましたら・・読み進めていくうちに、なるほど納得!ヨーコさん作でしたか(*^_^*)
それにしても、楽しそうなお二人のご様子にホッコリ癒されます♪

投稿: とっちママ | 2010/03/17 00:27

◆To.とっちママさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
手作りおもちゃがたくさんあるというのは、渋谷にある東京都児童館ですが
(行かれたことありますか?)小規模の室内アスレチックがあったり
工作メニューも豊富で、お金をかけずに大いに遊べます(^-^)。
最近はどっぷり手作りおもちゃにハマっています。。。

投稿: ◆From.ヨーコ | 2010/03/18 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月 | トップページ | コドモ写真 »